概念を探す旅 ―― 「魔法少女まどか☆マギカ」最終話

キュウべえの言葉であったか、「概念」と聞いた時、この文章を思い出した。*1

「自由」や「愛」と肩を並べるだけの重要性をもった概念が、やがて存在する。ぼくは、その概念を探し求める旅を、ひとつの小説として書いている。〔…〕あなたとともに。
2007-02-12 - 七里の鼻の小皺

*1:現在、原典(http://d.hatena.ne.jp/nanari/20070212)にあたることができず、引用はメモからのものなので不正確かもしれない。特に、一部省略により元の意味を損なっているかもしれないと危惧するのだけど、引用もまたあらたな表現であると開き直ることにする。