誰もいない部屋の灯り ―― Ambient #1 Music for Airports 1/1 (Brian Eno)

誰もいない部屋に 灯りをつけておくことって、どうだろう。

ぼくにとって Ambient #1 Music for Airports 1/1 (Brian Eno) は、誰もいない部屋であっても流しておく意味があると思える音楽で

朝、ぼくが家を出て誰もいなくなった部屋にも、この曲が流れていたらと思う。

主のいなくなった部屋が、光の粒が浮遊しているような こんなすてきな穏やかな空気をたたえて

そのなかで、生活のための細々とした品物たちが、主の帰りを待っていてくれたらいいと思う。*1


そしてこれは、誰もいなくなって すべてが記憶になった時に流れている音楽だという気がする。


これは、ぼくがうまく眠れないときに聴く音楽のひとつ。(もうひとつは Art of Noise の "Robinson Crusoe")



*1:ぼくの部屋は、そういう状況からはほど遠いのですが。