土曜日

寝不足。昼寝しても体調はいまいち。

見たもの読んだもののメモ

マギカ(第9話)

わるい予感しかしないので、夜更かしして放送開始を待っている間ぜんぜんワクワクしない。けど見なければ、って へんな気持ちで視聴。金曜深夜25:55〜

  • 杏子「働かなくてすむのなら、働かなくていい」とは言ってないけど。
  • キュウべえは無機的な不気味さがなくなったかな。誤解を自覚的に利用しているのに合意の上って言ったり、人間くさい。
  • 初見じゃキャラクタの心情がわからん。いままでも何回かあったけど、今回の杏子も終わってから考えてみないとわからない。ぼくの読解力不足なのか。
    • 杏子の覚悟に直前まで気が付かなかった。
    • 前回から さやかに「あんたまさか」って言ってて、よくわからなかった。その辺から杏子も死ぬことを選択肢に入れてはいたのかな?
  • そのせいか(第8話でさやかのジェムが砕ける場面では鼻水たらしてたけど)今回は大丈夫だった。後でふとんのなかで考えてたら涙でてきたけど。
  • 杏子登場から9話まで、さやかと杏子のお話になってて、他のキャラは後退しちゃうところ、いわゆる「○○(ヒロイン名)ルート」って感じでエロゲーみたい。
  • 設定は残ったけど、宙ぶらりんになっちゃったかんじ。まどか/ほむらルートをどうやってつくっていくんだろう。あと3話…。
  • 最終回、まどかの願いで人間(魔法少女)から感情(希望と絶望)が無くなって True End ―― 以外でお願いしたいな…。

ソラニン

一読した。

  • 「金持ちの贅沢な悩み」って感じてしまう。
    • (1) 友達や彼女がいて、(2)才能はなくても好きなことを見つけた人が、仕事や日常との折り合いつけてやっていけるようになりました、って話かい。
    • でも今更この程度でユーツにはならなかった。
  • まあそれはそれとして、
  • 死んだ人を生きた人におっかぶせるのは、イヤな感じがした。背負い込むのはカッコイイけど、どこかで荷物は降ろさなきゃいけないのだから。
  • 全2巻でまとまってるし、いいマンガなんだろう。
  • でもぼくは、(1)(2)を 取り除いて、そこからはじまるお話を読みたいな。
  • あるいは、いつか、こういうの夢中になって読めるようになるのかな。