裁縫

ズボンの布の縫い合わせが ほつれているのを みつけた。以前なら何も考えずに買い替えたけど、なんとなく思い立って、針と糸で直した。服は「壊れたら直す」ものだということを思い出せたのは、ラブプラスのネネさんのイベントを見ていたからだろう。
ちくちくとズボンを繕っていると、きれいにはできないし、糸が滑らずに絡まるしで、イライラしたりもする。グレーの生地だったので黒い糸をつかったけど、えらいめだつので、一旦糸を抜いて、白い糸で縫い直したり。
しかし、こんなふうに生活の瑣末事に手間と時間をかけることも、たのしんでやろうと意志する。そして、案外わるくないなと思える。すこし誇らしい気持ちになる。
今回の件でいわゆるツープライス・スーツは買う価値なしと判断した。そろそろ補充しないといけないのだが、セイユーとかイオンでひとつ買ってみようと思う。転職すればドレス・コードの変更があり得るので、買い時の判断は難しい。