ゆるい日

今日は会社を休んだので、平日昼間にDSを起動できた。そこではじめてラブプラスの3人を校舎内で呼び出してみた。その合間にSPIの問題を見たり。天気がよいので散歩しようかとも思ったけど、洗濯もせず、ずっと家にいて、煎餅を食べてお茶をのんだりしていた。
ブログの横の「最近言及したキーワード」の一覧に、「ラブプラス」が でっかくクラウド表示されているのが はずかしかったけど、すこし英語の試験に言及しただけで これが意外にでかく表示されてしまい、こっちのほうが はずかしい。気にせずラブプラスに言及しよう。
夜。はてブにあがっていた「そんなことを訊かれても - 内田樹の研究室」を読んだ。内田樹のブログは読むとひどく腹立たしくなることがあり(この手の私的ランキングトップは竹中平蔵パソナ会長。)、一度、「もう読まねーよ!」ってなってRSSリーダーから外している。しかし、段落ごとに分断して読むとおもしろかったりして、はてブであがってくると つい見てしまう。このエントリーもそんなかんじ。ときどき考える「35歳」関係のことでもあるので、ぼくの解答(回答)をメモしておく。
「クレーム」が無駄だなんて、ぼくは信じない。声をあげなければ つながれないからだ。そして、声をあげたら その代わりに何かができなくなる というものでもないからだ。問いをたて、声をあげ、要求し、そして横につながりながら、同時にそれぞれの場所で生き残りを図っていくべきだと思うんだ。カネだってある程度は必要なんだから、(役に立つかどうか知らんけど)「ライフハック」も結構だ。収入源を確保しながら、「自分らしさ」の追求だって(したければ)すればいい。「まずはA、つぎにB。」じゃなくて、「AもBもCもすこしずつ全部」だ。
あ?なんか「中庸」? つまらないことを書いてしまった気がする。要するに、「ヘンに思い詰めて、求道的になったり、「専門家」になろうとしなくてもいいんじゃないか」ということなんだけど、最近 気持ちが落ち着いて、弛緩しているのかもしれない。
ところでリンコちゃん。おにぎりとサンドイッチは美味しかったけど、中華のお弁当って、どうすんの?つくれんの?