働いたら負け、か、な、

働いたら負けかなと思ってる」の人が実はその後 職を見つけて働いている、という話を読んだ。真偽については知らないし、どうでもいい。ただ、感慨深い。

  • ゲームに参加する前に、ルールをよく読め
  • 勝ち目がないなら降りろ

「働いたら負け」っていうのは、単にそういう あたりまえの理屈を この〈ゲーム〉に あてはめた結論を言っている。
でも〈彼〉が「働いている」から「負け」ってことじゃなくて。働いているかどうかなんて、ほんとは関係ない。
たぶん〈彼〉は、あのときとおなじ たたかいを 今も続けているのだと思う。

いまは虹がでています
きみにそれを教えてあげたい
渡辺玄英「火曜日になったら戦争に行く」