黒田硫黄が描く女の子の大声――「大金星」
黒田硫黄の「茄子」に登場する「国重」に不思議な魅力があって、ぼくは5年ほど前に「茄子」を読んだとき、
私さー ちょっと夢がかなったあ*1
とか
健康に気をつけて!*2
といった彼女の台詞に、というか声の出し方にあこがれました。こんなふうに遠くまで通る声を出してみたいなあ、と。
今日はそのことを思い出しました。黒田硫黄の短編集「大金星」を読んだのですが、「ミシ」に登場する「早田みどり」が
私 いま
好きな人がいるの――っ
ごめんね
元気でね*3
と、やはり大きな声を出していて、とてもいいなあと思ったので。
デカイ声を出すのが何がいいのかって、なんなのかな…。
国重や早田は、過去が重荷になっていないというか、過去に引っ張られてない、吹っ切れてる。かといって将来に吊り上げられてもいない。今に立ってる。そこが彼女らの魅力だとぼくは思うんですが、そういう姿がこういった声を出すシーンに現れているように思うのです。
なぜそう思うのかはうまく説明できませんが、山に登ったとき「ヤッホー」って声を出しますよね。「ぼくはいまここにいるよー」って。文字とちがって、音である声は発声と同時にすぐ消えてしまう。でもだからこそ、声は「ぼくはいまここにいる」という強い証拠、証明になるわけです。メモが落ちていても、それはいつどこで書かれた物かわからない。でも、人の声が聞こえたら、録音した声を再生しているのでもない限り、それはその時そこにその人がいたことの証明です。
きちんと説明できないけど、彼女らの魅力――いまここにいる現在している感じと、大きな声を出すことと、その声が聞こえてくることとが、ぼくの感覚の中でつながってるんじゃないかなあ。
うまくまとまらないですが、日記なのでこの辺で。またあとで考えて手直ししてみます。
黒田硫黄が描く女の子の大声って、なんか、いいんだよなあ。日記を書いて存在証明するより、おおきな声を出してみたりキャッチボールしたりしたいのです。
- 作者: 黒田硫黄
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2008/09/22
- メディア: コミック
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