3月12日(土曜日) (2日目)

1

考え事をしている。ネットのニュースもツイッターのタイムラインも すきになれない。テレビの音声を絞っておいて、音楽を流す。Art of Noise, "Robinson Crusoe" や Brian Eno, "1/1", (Ambient 1: Music For Airports) などをローテーション。

つかれたら、ふとんのなかで本を読む。こんなときは、どんなものを読めばいいのだろう。いま家にあるマンガには、なぜか食指がうごかない。(実家に置いてある『ヨコハマ買い出し紀行』なら読みたいかな…)

歌集を、とも思ったけど つかれそうなので、『桂子と。』(藤林靖晃)の短編いくつかを再読。理想の生活のひとつのかたち。日常生活の空気中に光の粒が浮いているような、しずかなふしぎな明るさがある。

夜、父より指示あり素直にしたがい、一週間分のカロリーと飲料水を確保。

2

深夜、眠れない。

地震があってから、もう何日も経過しているような気がする。会社で地震にあって、歩いて帰って来たのが昨日だってことが飲み込めない。金曜日、地震にあうまでは「今日は夜更かししてマギカみよう」って思ってた。いつもと同じ週末を過ごすのだと。

週明けには、何もなかったかのように会社に行って、いつものように仕事するのだ。そう思う。