やあ。

あたらしい年おめでと。
「おめでとう」って気分にならない人も、年を こえたこと、とりあえず、おめでと。


「〜したい」「〜がほしい」って、一瞬でも思ったことを、全部、書き留めておきたい。
そうすれば、だいじょうぶなきがする。

  • 自分ではないものに自分をむけていくこと。*1
    • ほんをよむこと。
    • たびをすること。
  • おそれないこと。
    • 「だからどうなの?」と言ってみること。*2
    • どこまでいってもひとりで、ぜんぜん自由だということ。*3
  • 思想と行動のための場所を維持すること。*4


才能がある人は才能に食われてタレント(才能)になってしまわないように。
そうでない人は、努力なんかをして心を歪めないように。


じゃあ。