雨の日


ネット徘徊してブログなどみていると、「なにか有意義なことで時間を消費しなくては」と思わされ、(まあ、「趣味は自転車です」と言えるくらいにはなったんだけど。)そういうことに関する経験と才能の欠如にうんざりしたりしている。

有意義とは言わないまでも、せめて人並みにテレビでニュースみたり、スポーツみたり、アニメみたりしても いいんじゃないかと思ったり。テレビを ながめるくらいのことは、おまえにも できるだろう。

たとえば、ツイッターのタイムラインにサッカーの日本代表の試合がながれてきたら、ちょっと テレビつけてみればいいと思うんだけど。コンビニで一回立ち読みして かわいいなーとおもった「イカ娘」とか、見てみればいいのにと思うのだけど。

どうも、そういうふうには ならないらしい。

睡眠の価値は大いに見直されるべきだろう。少なくとも、休日などに何かしでかそうというのなら、それが「眠る」ことに比べてどれほどの意義があるのか、問い直されてしかるべきだろう。

http://d.hatena.ne.jp/mezu/20090122#p1

傘をさして図書館まであるいた。図書館では一冊も本を手に取らなかった。




夜、また傘をさして歩いた。