髪を切った(ラブプラス)

マナカちゃんが髪を切った。ぎゃーかわいい。でも、切らせたみたいで(切らせたんだけど)、すこし罪悪感が残る。

リンコやマナカちゃんが「お嫁さんになりたい」というようなことを言うのも、複雑な気持ちになる*1。音楽を続けるとか、医師になるとかのほうが、かっこいいし、すてきだと思うのにね。

なんだろ。

やっぱり、ここでも《正社員+専業主婦+子供》という家族がゴールとして示されているわけで*2。そんなゴールはぶっ壊したほうがいいと思うのだけど*3、どうせあと50年もすれば ぼくは死ぬわけだし、社会のことよりも、自分が逃げ切るためのライフハックに汲々としているのが現実で、むつかしいことを考える気力もないので、いまはこのことは措く。

「お嫁さん」のあたり、女性はどんな気持ちで読むのだろう。「ケッ」って感じなのだろうか。*4

*1:ネネさんの場合はそういう感覚はない。

*2:ネネさんは「結婚してもしばらくは共働き」ってなことを言っていたっけ。

*3:もう半壊しているのかな。いずれファンタジーになるのだろう。ああ、そう言えば、このゲームでは、結婚した後の二人のことは、どこか滑稽な「夢」としてしか書かれない。

*4:ときメモGirl's Side」やってみろって話なのか。