子をもたない人の倫理

子をもたない人の倫理と、子をのこす人の倫理は、おなじではない。
言葉は通じるけど話が通じない*1宇宙人のような薄気味悪さを子をもつ人から感じることがある。
子をもたない人――100年後には確実にこの世界との縁が切れてサヨナラする人――の話を、もっとききたいな。

via

“将来が大事な人”と、“今が(今さえ)よければいい人”ってこれだけ投票行動が違うもんなんだなと。

2010-01-13

*1:このいいまわしをどこかで読んだのだが、資料が手元にないため確認できない。永井均藤子不二雄か。追記:藤子不二雄の「ミノタウロスの皿」に出てきたみたいだ。永井均の「マンガは哲学する」でも言及されているのかもしれない。その辺の記憶が混ざってしまっている。