正月休みのこと

明日からまた会社がはじまる。


元旦には祖父母とそのこどもたちの家族があつまった。「結婚して曾孫の顔を」の話には毎度 辟易させられるが、祖父母の前では「すべてはうまくいっている」ふうを装う。まだまだ付き合いのつづく両親には状況を説明した。


去年の家計簿をみかえしながら おおざっぱな収支の見通しをたててみた。給与収入は減る。対応は、そのぶん支出を減らすしかない。


撲殺天使ドクロちゃん」をみた。原作の小説は どうなっているのだろうか。以前「らき☆すた」(4コマまんが)を読んで、「アニメではどうなってんだ?」と思ったことがあった。


SPI2、日商簿記TOEICなどを気力の続く限り、ぼちぼちやっていきます。

暗闇に追いつかれないように 光のあるうちに歩きなさい。