希望を持って暮らしていくために

経済的自由が精神的自由を支える

解脱でもしない限りは、経済的自由が精神的自由を支えてるのは事実だと思う。なので、希望を持って暮らしていくためには

  • 精神的自由を支える基盤(経済的自由)を確保しよう。
  • 必要な基盤(経済的自由)の大きさは人それぞれで、小さくすることもできる。
  • 「支出が少なければ少ないほど、それを上回る収入を得ることは楽になる。」*1

ってことが重要なんだろう。

「場所を維持するようにしてください」

最近気がついたけど、ソンタグがこう言ってる。

商業を意に介さない思想と実践的な行動のための場所を維持するようにしてください。スーザン=ソンタグ

「世界には法則がある、ということ」

この言葉がすきだ。「世界には法則がある」ということを忘れずにいられるだけの、経済的基盤をもちたい。

ただ未来とか希望とか夢とかいっても、客観的なうらづけがあって はじめて、私たちの生活に現実的な展望がうまれるのです。そのための保障は、世界には法則がある、ということである、と私は思います。仲本章夫「現代の流行思想」