日記をはじめる


月末なので先月からつけている家計簿を読みかえしています。
家計簿をつけることで自分によい効果があったので、日記をつけることにしました。いまはメモ帳のMOLESKINE(pocket,ruled)に書いていますが、12月からは「ほぼ日手帳」をつかいます(ヘリンボーン(Herringbone、杉綾)を11月7日に注文。27日に出荷され、28日に届きました)。

日記をつける目的は、家計簿をつける目的とおなじです。行為を把握して律すること。だから、

  • ていねいな字で書く(読みかえすため)
  • 予定よりも結果を書く
  • 主観(思ったことや考えたこと)よりも客観(行為)を記録する

といったことを心がけます。日記をつけた経験は、小学校の夏休みの宿題しかないので、がんばります。