3月14日(月曜日)朝 (4日目)

いつもの時間に起きて、シャワーをあびて身支度する。ほんらい今日は休みなのだけど。

まったく、こんな状況(余震、格納容器破損の可能性)で、仕事の心配をしたり会社に行こうとするなど、正気の沙汰ではない。とはいえ、それは今に始まったことではなく、毎日、通勤電車でぎゅうぎゅう詰めにされて、わけのわからない仕事をしているところから、既に十分くるっていたのだろう。お前の仕事がどれほどのものだって言うんだ? お前がほんとうに自由なら、今頃は、クレジットカードを持って、どこか、沖縄にでも旅行に行っているはずだろう。

結局、会社から「計画停電もあるので無理して出社しなくてもいい」という、何が言いたいのかよくわからない連絡があったので、予定どおり休んだ。あれは、来れる人は来てくれという意味なのか? 仕事はボランティアか? 自分と会社のだらしない関係が、とても不愉快だった。