動画日記のこと(匿名の活動)

一昨年のことだったか。ニコニコ動画の日記タグをよくみていた。く○○○さんの飯動画なんか とてもすきで、彼が歌う「カントリーロード」を、いまも再生することがある。
もちろん現実にはいろいろとあるのだろう。というか、現実の穴を埋めるために動画日記を撮影してuploadしているところもあったのだろうとおもう。でも、そういうところも含めて、自由で幸せそうにみえた。
ぼくは それが すごく うらやましくて、あこがれる。
ぼくは、ぼくの名/顔/声を隠して、こうして書いている。ぼくがぼくの自由のもとに このような選択をしていることを、腹立たしく、情けなくおもう。
いつか、動画日記を撮ってうpしたい。

どんな活動においても、行為者がまず最初に意図することは、自分の姿を明らかにすることである。〔…〕だから、活動が隠された自己を明らかにしないなら、いかなるものも活動しないだろう。
アレント『人間の条件』にあったダンテの言葉