大晦日

社会のせいか自分のせいか、よくわからないし議論するつもりもない。祖父母が期待し、両親が手に入れ、自分がこどもの頃に考えていた「あたりまえの幸福」が難しくなってきた。
けど、そんな「あたりまえ」に縛られるつもりはない。「自立」とか「一人前」など、くそくらえだ。パラサイトでも、非婚でもいい。利用できるものはなんでも利用して、みじめにならずに、誇りをもってすすむこと。残り時間は絶望するほど長くもないし、短くもない。
健康、とくに精神の健康にきをつけて。気持ちを外に向けること。希望をもつこと。希望をもつことをあきらめないこと。なんでもいいから(ほんとうに、萌えでもなんでもいい)、そのために必要な存在をみつけて、手放さないように。
ソンタグの「アドバイス」を読むこと。その他、必要なことはTumblrやこのHatenaDiaryに書き留めてあるので読みかえすこと。


晦日、そんなことを思った。
それでは、みなさま よいお年を お迎えください。