気になっている感覚

こういう他愛のない言葉がmacから湧いてでてくる。*1

千鳥弁当がりんごばっかりでしたー
KANROのりんごのど飴うめえ
りんごだらけ+にしん漬けだらけ
りんごごりららっぱぱなき!
予想通りりんご攻めにあっている

不思議な感じがする。
ここにはIDもない*2。それで、たった5行なんだけど、読んでいてあきない。無数の人と「繋がってる」感。と、人工無能と対面しているような感覚と。2chの名無しさんの列、ニコ動のコメント群…どれもすこしちがう。賑やかだけどひとりぼっちの静かなカーニバル。
twitterのpublic timelineを見たときに不思議な感じがして、しばらく前から気になっている。

via

手紙はたとえ誤配されたとしても、それがなんらかの効果や行動をもたらす限りにおいて、事後的に「正しい宛先」に届いたと言い得る。その意味から言えば、宛名があろうとなかろうと、あらゆる手紙は宛先のない投瓶通信にほかならず、それゆえ手紙が宛先に届く可能性は、常に保障される(斎藤環「文学の断層」)*3

釣られた人は、釣られなかった人の受け取れなかった意味を受け取っている - いいんちょさんのありゃあブログ

落ち込んでる時に励まして欲しいタイプの人はついったーに向いてない。〔…〕「自分なんかいなくたって世の中回るんだ」という紛れもない現実を〔…〕受け入れられるかどうかがついったーを楽しめるかどうかの分かれ目なのだと思う。

http://mindgater.jugem.jp/?eid=110

イー・モバイルの力によって
帰宅しながらもネットウォッチが可能になった。歩きながらも Ustream を見て常に誰かへ繋がっている。
繋がってるわけないだろ馬鹿が。

http://itkz.blogspot.com/2008/05/blog-post_04.html

都会の人ごみ 肩がぶつかって ひとりぼっち
果てない草原 風がビュンビュンと ひとりぼっち
どっちだろう 泣きたくなる場所は
作詞 リーシャウロン、作曲 馬渡松子「微笑みの爆弾」

さて、最近の僕はあるネットゲームにて一緒に遊んでる相手がAIなのかと疑う日々を送っています。確かめる行為=その人の人間性の無視であり、人でなしと言われちゃうかもね。
投稿者:ROM 投稿日:2008年12月19日(金)18時24分39秒 (電脳人形Erisのメッセージ・ボード)

*1:twitterのpublic timelineを"りんご"で検索した結果です。→twitter4rの.search - みるいし

*2:ぼくはfollowや@といった機能にはあまり興味がない。

*3:孫引きですみません