寒くなってきました

会社から家まで徒歩で一時間かかるのですが、帰りはできるだけ歩くようにしています。最近は午後5時を過ぎるとあっというまに暗くなるので、カメラをもっていてもつまらないですが。
今日はとても寒くて、途中でこめかみのあたりがいたくなってしまいました。「カゼかなあ。明日は休みかな。」と思ったんですが、夕食をたべてお茶をのんで体があたたまったら治りました。
健康保険組合から費用の補助がでるということなので、昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。カゼで もうろうと しているときに病院を探すのは嫌なので、近所の病院を開拓しておきたいと思ってもいたのです。外出から 戻ったときの手洗い・うがいも続けています。以前はそんなことは気にしなかったのですが、臆病になったのでしょうか。